雨引観音(雨引山楽法寺)は、厄除延命安産子育の霊験あらたかな延命観世音菩薩を本尊佛として、おまつり申し上げる坂東観音霊場第二十四番札所の名刹である。

貫主のおはなし

  • HOME »
  • 貫主のおはなし

平成26年 新年の御挨拶

 人の運気というものは、心に支配されます。その心は天地の運気に支配せられると云っていますが、それは上変の真理というものではありません。私共は今回の天災に依り心理的にも大きな影響を受けましたが、本年は平成26年午の年であり …

賄賂について思う

 最近ある権力の中枢にある者の汚職が発覚し、逮捕された。強大な公権力を行使していた人である。  汚職が成立するのは、一般論として、賄賂としての金品の授受によって、利益供与の関係が成立することが基本条件である。  公権力と …

マダラ鬼神祭の縁由

1、序 章  文明3年(1471)6月24日、上杉顕定(あきさだ)の部将長尾景信(かげのぶ)の軍勢、古河城を攻撃して古河公方足利成氏(こがくぼうあしかがしげうじ)を破り古河城を占領す。成氏(しげうじ)は弟弘尊(ひろたか) …

早春譜

俳句が含まれますので、縦書きにしてみました。

悉有佛性(しつうぶっしょう)

 佛典に説く言葉である。あらゆる人々はひとしく佛性を具えていると、理解されているが、これを動物にまで拡げて解釈しなければならないのだが、人はそこまでは考えない。  去る8月下旬の或る日、その日は、南米アルゼンチンの大河ラ …

雨乞いのこと

 平成20年11月21日 わかりやすい文章に修正しました。  雨引山の山号は、嵯峨天皇の弘仁12年「天皇のみことのり」を奉じて「降雨のおいのり」をしたことに由来するということは、すでに述べている。  私も平成13年14年 …

孝子の彫刻

 雨引山楽法寺(雨引観音)本堂(観音堂)の周囲の障壁には、十九面の孝子(親に孝行をつくした有名な人)の彫刻が彫られています。(下の写真の青い矢印の部分です)  今から325年前の天和二年、当山中興十七世の文昭和尚は十万人 …

鉄拐仙人

 新年の恒例として、当山では鉄拐仙人の画像を床間に掲げて祝うことに成っている。  鉄拐仙人の姓は李。早くから仙術を学んで、精神を体から分離する「離魂の法」に熟達していた。  鉄拐は老子と交遊深く、時々華山で会っては遊んで …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 雨引観音 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.